↑ ↑ ↑ カテゴリー別のサイトはこちらから ↑ ↑ ↑

イベントカレンダー

強い個人事業主のビジネスコミュニティー INDYELL

強い個人事業主のビジネスコミュニティー INDYELL

サービス業は、信頼されなきゃ始まらない!


SUCSUC Creativeの小池です。



「あなたは、お客様から信頼されていますか?」


いきなりヘビー級な質問から入ってみました!笑

やれマーケティングだ、ノウハウだとあれこれ言ってみても、
結局、目指しているのはこれですよね。
「私のことを信頼してください!」
と言う声に、説得力を持たせるために色々な試行錯誤をしているわけです。


信頼の獲得
 ↓
売り上げの発生
 ↓
信頼の維持・拡大
 ↓
リピーター・紹介の発生


図にするとこんな感じですね。
全てのマーケティングはこれを目指しているのだと思います。



信頼されるのはどんな人?



YouTubeなんかが分かりやすいです。

例えば、オリエンタルラジオの中田さん。
私は個人的に、あの人が昔書いていた鬼のような長文ブログが大好きだったのですが、
今はYouTubeが大人気です。

でも、ブログは彼個人の思考がひたすら書き綴られていたのに対し、
YouTubeでお話されている内容は、
他のどなたかが書かれた本の内容を要約しているものだったりします。
つまり、話している内容の面白さもそうですが、
「何を話すか」よりも「誰が話すか」が重要なのだろうと思います。

「オリラジのあっちゃんが言うんだから間違いないだろう」
という信頼をたくさん獲得されているのですね。
私も大好きです。笑


これは有名人の例です。
では、私たちのような小規模事業者が
信頼を獲得していくにはどうすれば良いのでしょう?


キーワードは「身口意」だと思う



身口意(しんくい)とは仏教の言葉です。


身:実際の行動

口:言っていること

意:思っていること


思いと発言と行動がバラバラな人は信頼のしようがありませんよね。
私も嘘つきは大嫌いです。

信頼の構築には時間がかかるのが当たり前なので、
一朝一夕にどうこうなるものではありませんが、

最初の一歩として、自分の本当の思いをしっかりと言葉にして
それを素直に口にして
その通りに行動していく。

これが何より大切なのだと思います。

多少イタイ人だと思われても別に良いじゃないですか!
そんなことを思ってくる人とは、
信頼関係を構築できたところで何にも繋がらないので大丈夫です!笑


まぁ、せっかくの大切な思いです。
どうせならできるだけ誤解のないように発信していきたいですよね。

そして、できることならばお仕事に結びつくようにしたいです。


そんなわけでこんなイベントをします。
仕事に繋がる!クリエイターさん向け自己紹介ブラッシュアップワークショップ

詳細ページがまたえらく長いので、
ご興味のある方はお時間のあるときにご覧ください^ ^



小池 さやか
株式会社SAVIE代表取締役
1982年生まれ
デザイン会社勤務を経て、結婚を機に独立。 その翌年、元旦那に貯金全額を使い込まれて30歳で一文無しのバツイチになる。 死に物狂いで働いて一年間で資本金と引っ越し費用を貯めて株式会社SAVIEを設立。
社名の由来は3匹飼っているサビ猫から。
趣味はバイクツーリング。